FC2ブログ

スポンサーサイト

御名神亭の業務日誌


SS:『鬼哭麺』第一話 「紫電麺」後編

御名神亭の業務日誌

 ビュッ!ビュッ!

 タオローの持つ麺かごが一振り、それだけで湯切りは終わっていた。

 「お待ち…。」
 「むっ!早いな…、手を抜いて無いだろうな。」
 「客を待たせないのも料理人の腕だ。それよりも、麺が伸びる前に食ってみろ小僧。」
 「あ、あぁ…。」

 小僧、小僧と呼ばれるのは癪だが実際、腹が減っていたツヴァイは割り箸を取る。すでにアインは箸をつけていた。

 (…スープはコクがあるのにすっきりしてなかなかね、それよりこの麺。喉越し、歯ごたえ、小麦の風味豊かな、素材に負けない腕があってこその逸品ね。何より、痺れるような快感、これがマスターの言っていた内家の技なのね。)

 アインは事前に彼女の師、サイス・マスターに店主が一時期、青雲飯店に名を馳せていたコン・タオローであると聞いていた。だがそれを知らない、いや、それ以前に、インフェルノ・バーガーで働く前の記憶を持たないツヴァイは(記憶喪失で開店前の店先に倒れていたと言うが…)、麺を啜るのに全力になっていた。
 そして、あっというまに平らげると…。

 「う、う、美味いぞーーーー!!このスープのコクと味わいはどうだ!これは鶏がら、鶏がらに煮干しだな?しかし臭みが一切無い!…そうか!野菜とともにハーブを入れたな? 何より麺!麺の美味さが素晴らしい!小麦の美味さを最大限生かした熟成麺!しかも細い縮れ麺がスープによく絡む!しかもだ!後味が今も痺れるように残っている!」
 どんぶりから、スープの洪水が溢れ出し、麺がツヴァイを拘束すr…なんて事は無かったが…、

 がしっ!

 「に、兄さん!美味かった。美味かったよ。前言撤回だ。兄さんは最高だよ!」
 「まいど…。兄さんの食いっぷりもなかなかだ、料理人冥利に尽きるってもんだ。」
 「店主、あなたなら“あの”店を潰すのに四週間とかからないでしょうね。」
 「どうも、…やはりあの男、サイスとか言ったか、の弟子達だったか。まぁ聞いてはいたが良い舌も持っているようだな。」
 「ありがとう、でも本当に“気”を練りこんで、麺に極々微弱な電流を帯電させるなんて技があるのも驚きだけど。」
 「中華料理は、いや…内家の技は深遠だ。ククッ。」
 「ふふっ。」

 二人は珍しく微笑んでいた。何かを捨てた暗い微笑みではあったが…。

 
 三週間後、『青雲飯店 アーカム五号店』は閉店した。うわさでは給仕用ガイノイド一体が見付からなかったらしい。
 余談だが、ツヴァイはその月の給料日前、塩ごはんの生活が続いたと言う…合掌。

 手には麺かご、仇は五店。我はこの一杯に賭ける修羅となる!
           今日も、夜のアーカムシティーにチャルメラが力なく響く。  ぱ~ぷ~
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

Comment

[11] 味っこかい?
飯店って、もともとの意味はホテルなんですけどねー。どこでどう間違って中華料理屋になったんでしょ?

む、ジャンのところならそういったホテル業もあり……?
[12] あんですとー!
 あれ?そうだったのか…どっちかってーと「酒房」の方がニュアンスとしては近いのかな?

 まぁ、アレだ。この世界では飯屋って方向で一つ(滝汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる


