FC2ブログ

スポンサーサイト

御名神亭の業務日誌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『富士登山記2005』その1

御名神亭の業務日誌

雷「色々あって、更新が遅れましたが、今日は7月29、30日に行って来た、富士登山記です。」
ほ「まったく、帰ってきたならとっとと、更新しろよなぁ(--)」
雷「しょうがないんだってば、昨日は筋肉痛と日焼けの熱っぽさが残ってたし…第一、画像の縮小ツールが前のどさくさで無くなって写真の編集が出来なかったんだから。」
ほ「普段の鍛え方が足りないからそうなるんだよ(--)」
み「まぁ、不健康生活の代表みたいなヲタだからねぇ…(^^;」
雷「…いや、そうだけど…もうちょっと言い方ってもんがあるでしょうに…(汗」
ほ「ツールを無くしたのも、結局雷太が悪いわけだしな。」
雷「それは…(汗」
み「はいはい。
 言い訳はいいから、本題に入りましょうね(^^;」
雷「……(泣」
雷「ともかく、29日、朝十時前に出発。一路名古屋へ。」
ほ「待て!
 名古屋は反対方向だろうが!(--#」
み「そうだよねぇ…ボケた?(^^;」
雷「ちゃうわい!
 …実は、富士山に行く前に買い物があってね。」
み「何ですか?わざわざ遠回りしてまで買った物は。」
雷「『第三次スーパーロボット大戦α』『塵骸魔京サントラ』。」
ほ「だから待て!
 それこそ、いちいち名古屋くんだり出かけること無いだろうが!(><#」
雷「いやねぇ…実は、とある事情で祖父地図の1000円割引券が手元にあって、しかも期限が7月31日までだったんだよ。
 まぁ、名駅まで出るならアニメイトがあるだろう?そんなわけで寄り道したんだよ。」
み「…微妙に無駄な気もするんですが…。
 まぁ、店長のする事に理屈を求めるのも間違いですが…(^^;」
雷「…くすん…(泣
 まぁ先にいこう…。端折るけど両方ゲットして…このため、その後の車内BGMは塵骸と相成りました(笑」
ほ「クリアしてないのに…(--;」
雷「そこ!茶々入れない!
 ともかく、今度こそ富士山目指して出発。
 んで、いったん23号バイパスに戻って、伊勢湾岸道 豊明インターから高速へ、豊田ジャンクションで東名高速へと向かうルートを取りました。」
み「あれ?どうせ名駅周辺にいたなら、名古屋高速から東名高速にスイッチした方が良かったんじゃぁ…(^^;」
雷「…すっかりそのルートが飛んでた(爆
 ま、まぁ、ともかくそのままでは終わらなかったんだなぁ…第一にエアコンがほとんど効かなくて車内が蒸し風呂状態になってきた
 第二に、ガソリンが少なかった。気づいたのが刈谷ハイウェイパーク(SA)を過ぎた後、その後GSのあるPAまでまず持たない状態(滝汗」
ほ「おい!確か、エアコンは前にエアコンガスのクリーニングだかなんかで直ったはずだろう(--#」
み「ガス欠は…高速に乗る前に見てない店長が悪いよね(--;」
雷「…ガス欠は確かに自分のせいです(泣
 んで、エアコンはどうも真昼に乗って無いのと、短い時間で気付かなかったんだけど…最初は冷風が出るけどしばらくすると、熱風になるみたいで…とにかく、次にGSがあるのが記憶では浜名湖SA、しょうがないんで、いったん豊川インターで高速を下りて、最寄のGSへ。
 …んで、ガソリン入れるついでにエンジンルームの点検をしてくれると言うんでエアコンの事もあってお願いしたら…(汗」
ほ「どうしたんだ?」
み「まさか…どこか壊れてたんですか?」
雷「…壊れ…る手前だったり…(汗
 先ず、ブレーキオイルの汚れ。まぁ、これは致命傷では無いのでパス。
 次に、バッテリーの充電&バッテリー液不足。効かないエアコン全開もあるし強化剤入りの液を補充してもらう。
 そして…、ラジエーターの予備タンクが空っぽ=冷却水不足=このまま高速走行→水温以上上昇→オーバーヒート→最悪エンジンブロー(焼き付き)と…(滝汗」
み「うわ~!最悪ですね(^^;」
ほ「つーか、元でも整備士が何やってるんだよ!(><#」
雷「返す言葉も無い…(泣
 ともかく、もちろん交換してもらいました…少々財布が痛いけど見つかって良かったと思って、そして予測が当たればもう一つの問題も同時に解決するだろうから。」
み「?どう言う事です?」
雷「あぁ、そうか。車の知識が無いと分からないか。
 えっと…、説明すると、エンジンの冷却に水を使ってて、熱した水はラジエーターって所を通って冷やされる
 実は、エアコンも同じ構造をしてて、水の変りにもっと冷却効率の良いガスを使ってるんだけど…その、エアコン用のラジエーターの有る場所がエンジン用のラジエーターの後ろに有ることが多い。
 そうでなくとも、冷却水が少ないって事はエンジンルーム全体が高熱を持つ、実際水温計が高いのは気付いてたんだけど
 …ともかく、その事によりエアコンガスが十分に冷却されない→熱交換が出来ない→冷風が出ない。と…実際、作業の終わった後は炎天下の中でも問題なくエアコンが作動した(汗」
ほ「…なぁ、本当に元整備士か?(--;」
雷「いや、マジで反論出来ないが…(大汗
 ともかく、旅は再開したんだが…いい加減長くなったんで、続きは次回って事で(笑」
ほ「おい!(--#」
み「うわ~、いい加減な…
 って、何時もの事ですね…もう良いです(--;
 では、期待しているお客さんには悪いのですが、次回まで…って、このペースだと何回続くんだろう…(^^;」
雷「それは、自分も分からない(苦笑」
ほ「結局、写真の一枚も使ってないし…(--;」

 かおるんるん。
スポンサーサイト
[PR]

Comment

[236] なにはともあれ
無事におかえりなさーい!
[237] ただいまー!
 無事に帰ってこれてほっとしてます(笑

 さて、珍道中記はどこまでいくのでしょうか(マテ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。