FC2ブログ

スポンサーサイト

御名神亭の業務日誌


『男たちの大和 YAMATO』

御名神亭の業務日誌

雷「皆様お待たせしました。
 ようやく更新再開ですm(_ _)m」
ほ「つーか、昨日のアクシデントってなんだったんだよ(--#」
み「↑タイトルから察するに…(^^;」
雷「はい、『男たちの大和』観てきました。」
ほ「…おい…(==##」
雷「いや、バイトが延長しちゃって、挙句友人からのメールでいきなり決まったんだよ。
 まぁ、レイトショーなんでまにあってるんだけど。」
み「まぁ、2005年は、日本製の軍事物の映画が次々に公開される
 ある意味異常事態(^^;
 のとりを飾る作品ですね。」
雷「そう、旧日本海軍の浮沈艦、戦艦大和を、その乗組員の姿と視点で描く感動作です(苦笑」
ほ「…なんだよ、その苦笑は(--;」
雷「いやね、これ、公開前から特定アジアから旧日本軍賛美映画ってレッテル付けられてるんだわ。」
み「何時もの事だし、無視しようよ…(^^;」
雷「まぁ、良い。
 ともかく、以下ネタバレありそうな感想。」

雷「毎度の一言で言うならば、
 自分的にはマジ泣けました!
  ただし…
 観る人は選ぶから気を付けろ!
み「ある意味予想通りと言うか…(^^;」
雷「最初に言ったとおり、大和に乗った乗組員の群像劇です。
 凶悪な日本軍とか言う、どっかの妄言でなければ、
 軍部の無意味な作戦に巻き込まれた被害者でもない。
 ただ、愛する人、国の為に戦う男(漢でも良し)たちがいただけの話。」

ほ「メインが反町隆史演じる『森脇庄八』と中村獅堂演じる『内田守』
 それと、新兵として配属された松山ケンイチ演じる『神尾克己』だな。」
み「それと、現代の方は、沖縄水上特攻作戦を生き残った『神尾克己』に仲代達矢氏、内田守の娘『内田真貴子』に鈴木京香嬢が演じています。」

雷「二人とも紹介、ご苦労さん。
 で、とんでもない巨費を投じてリアル大和のセットまで作っちゃった映画ですが、トコトン乗組員のみに絞った視点のため、他があっさりぎみな点は有ります。
 戦局はほぼナレーションで流すし、米軍は戦闘機ヤ爆撃機ぐらいで人っ子一人出てきません(笑」
み「ずいぶん割り切りましたね(^^;」
雷「そのかわり、大和内外の戦闘シーンは迫力あります。
 人は吹っ飛ぶ、手足はちぎれる、甲板は大爆発する(苦笑
ほ「こらこら…(^^;」
雷「ん?そうじゃないって?
 まぁ、戦闘っつても、大鑑巨砲主義の大和が戦闘機を相手じゃ防戦一方でね、多分、実際には映画よりも撃墜数は少ないんだろうなぁ~とか思って観てしまいました(苦笑」
み「どんな観かたしてるんですか…(^^;」

雷「ともかく、大和に沖縄へ援護の戦闘機無しの無謀な作戦とも言えない命令が下されるんですが、それぞれの人間が思うんですよ、
 自分は何のために死ぬのか?を。」
み「映画のキモですね。」
ほ「死の意味か…(--)」
雷「どう考えても勝ち目は無い。
 どころか、作戦自体遂行できない無駄死にではないのか?とね。
 当時、お国の為にをスローガンにしてたとはいえ、個人的に悩むんですよ。そこが人間らしい。
 で、ある意味折り合いとも言うべき目的を見つけて、死地に向かう様は覚悟完了!
み「それは作品が違います(--;」
雷「Gさらば!
ほ「終わるな!(><#」

雷「はい、話を戻そう。
 死の意味もそうなんだけど、実の所、僅かとはいえ、生き延びた兵士もいる訳ですよ。
 そうすると、今度は生きる意味も問われる。」
み「生きていればこそとは言いますけどねぇ…(--)」
雷「良くも悪くも、GHQの占領政策で軍人=悪になってるからね。
 って、実はあんまりその辺映画じゃ語ってないんだけどな(笑」
ほ「コラ(--#
 映画の話をしろよ…。」
雷「う~ん。正直結論付けを避けて、観た人に委ねる形をとってるんで…
 私見で言えば、生きて後世に伝えると言うのがあるんじゃないかな?
 戦争は悲惨です。だけど、だからと言って伝えなければ事実も風化していってしまう。
 何のために日本を守ろうとしたのか、何を思ったのか。ってね。」

み「戦争=悪で終わっては駄目ですよね。
 そういった状況下で人が何を思い、どう行動したのかというのを考えなきゃ。」
ほ「ま、見るやつが見れば戦争賛美映画だけどな、極東軍事裁判を東条英機の視点で描いた『プライド』みたいに。」
雷「実の所、若い人ほど観てもらいたい。
 今の時代、15~6才で命の意味を考える事なんて無かっただろうから。」
み「…店長、盛り上がってる所悪いんですが…うちはアダルト登録サイトです(^^;」

雷「…な、なんてこったーー!

 かおるんるん。
スポンサーサイト
[PR]

Comment

[415] Re: 『男たちの大和 YAMATO』
本題も参考になったのですが、それよりも、オチに笑ってしまいました(^_^)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる


