FC2ブログ

スポンサーサイト

御名神亭の業務日誌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SS 『鬼哭麺 外伝』第二話 「漢の包丁」

御名神亭の業務日誌

 俺の名は大十字九郎。アーカムシティーで何の因果かファミリーレストラン『レモンパイン』の店長をしている。そう、あの日、姫さんこと覇道瑠璃が現れ

 「『料理指南(レシピ)書』を探して欲しいのです。それは、調理士探偵の貴方にしか出来ない事です。」

 などと、言われてから。
 まぁ、何とか俺は『料理指南(レシピ)書』の精霊『アル・味フ』を見つけ出し…たのは良いが、聞いて無いぞ、レシピ書がこんなのだったとは…。

 「こら、九郎!今日は覇道の小娘に呼ばれておるのだろう。汝はこの最強のレシピ書、『ネクロノ味魂』のオリジナル『アル・味フ』のマスターぞ。シャッキとせい!」
 「へいへい…、んじゃまぁ、行きますか。しかし、急な呼び出しだよなぁ…。昨日いきなり執事さんに『明日の大十字様の休日。我が覇道邸へお越し下さい。』だもんなぁ…俺、また何かやったか?」
 「さあな、色々有り過ぎて検討もつかん。」
 「…だよなぁ…、つって、行かないわけにもいかないし、しゃあねぇ腹括って行くぜ、アル。」
 「うむ、ではまいろうか。」

 そして、覇道邸で待っていたのは…だった…。

 「…と、言う訳で、大十字さんの料理の腕を鍛える為に、お呼びしたコン・タオローさんです。」
 「…はい?なんでまた今更…。」

 ギロッ!

 「ふん、見れば、才能だけはあるようだが、基本がなって無いな…。誰かに師事した事は?」
 「いや、無い…。(怖えぇ~。)」
 「だろうな、よし、とりあえず基本を見る。キャベツの千切りからやって貰おう。」
 「よし、アル。『魔調理士(コック)スタイル』だ!」
 「応!」
 「渇ッ!!」

 いきなりの怒声に変身出来なかった。

 「貴様の事は聞いている。これから俺の言うまで、魔調理士スタイルとか言うのは禁止だ。自分の実力も無いのに百年早い!」
 「むう…誰かは知らぬが、迫力だけならマスターテリオン並みだのう…。」
 「はい、アル・味フ様。彼は、以前、このアーカムシティーの中華料理で一番と謳われた、青雲飯店で一、二の実力の持ち主と言われておりましたから。」
 「なるほどのう、では今回は我の出番はなさそうだな。九郎、しっかりやるが良い。我は上で茶でも飲んでおる。」

 そう言うと、薄情にもアルの奴は地下の調理室を出て行きやがった。

 「くうぅ…、やってやろうじゃないか!」

 意気込んだものの…。

 「なんだ!この不揃いな太さは!そんな物で客に出せるか!ええい!一度だけ手本を見せてやる!」

 そう言ったコン・タオローの腕は凄まじかった。

 「腕の動きが見えねぇ…。本当に生身なのか?」
 「お前は考えてから動かすからブレる。意よりも早く包丁を動かせ!身体に覚えこませるんだ。『ブラックリッチ』とやらのオーナーシェフ、マスター照り温とやらを倒すのならば、これぐらいは生身でこなせ!」
 「いや、照り温じゃねぇよ…。」
 「口を動かす前に手を動かせ!」
 「はい!」

 「煮物の煮崩れを防ぐには、面取りをキッチリしろ!」
 「はい!」

 「肉を焼く時は、両面を強火で焼いてから、弱火でじっくり焼くんだ、レアなら…。」
 「はい!師匠!」


 「蒸し物は必ず湯が沸騰してから入れろ!手間を惜しんだ奴は客に逃げられるぞ!」
 「はい!師匠!」


 こうして、一週間の時間が過ぎ…

 「よし、それでは、これで最後だ。魔調理士スタイルになってオペレーションを想定、バーグ定食3、ケチャップオムライス、ミックスサンド2。これをこなせ!最低でも20分以内だ!それを過ぎれば客が逃げるぞ!」
 「よし、九郎!準備は出来ておる。変身じゃ。」
 「応!」


 …18分後

 「オーダー出ます!…師匠…。」
 「…ふむ、盛り付けも良し。時間も良し。…味は…うむ、合格だ。よくやったな九郎。」
 「ははっ…。やったぜ、アル。」
 「うむ、見事なオペレーションであったぞ九郎。これで『アンナクロース』の店長どもにも遅れはとるまい。」
 「ふふっ、俺も久しぶりに清清しい気分だ。ならば、お前にこれをやろう。俺が師事した職人に…性格は少々問題はあるが、腕は一流の師匠でな『俺の国では、師匠から貰える包丁は卒業の証だ、半年だけだったが、お前さんにもこれをやろう』と和包丁を貰った。お前はファミレスの店長だからな、牛刀が良かろう。刀匠バルザイ氏の逸品だ、これからも精進しろよ。」
 「師匠!ありがとうございます!」

 俺は、コン師匠と固い握手を交わした。漢同士の絆だった。


 俺は今日も、違法な出店をする『アンナクロース』『デウスマキナ(機械仕掛けの移動式店舗)』に戦いを挑む。俺の相棒、『アル・味フ』『レモンパイン』とそして…『バルザイの牛刀』を振るって…。

 ここは、アーカムシティー、『食の大黄金時代にして、大暗黒時代にして、大混乱時代。』野望と希望を抱く料理人達の大舞台。    (鬼哭麺外伝 第三話了。)
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

Comment

[33] 大いなる強壮なヨグ=ソトースの御名ヴーアの無敵の印において…
ウルタールの賢者バルザイが……包丁を鍛っていたとは…。
ハテグ=クラの頂上で行われる「神の料理の宴」に近づきすぎたために命を落とした……のか?
いかがわしい製法とともに「霊力が失われるため、何人にもふれさせぬよう注意せねばならぬ」とネクロノ味魂にありますが。ともかくこれでレモンパインの胡散臭さ倍増!

アルのおもらしはまだー!?
[36] そっちですか!?
 いや~、実は、あんまりクトゥール物読んでないんで…つか、矢野健太郎のラミアシリーズがメイン(汗
 しかし…旧支配者や外なる神々の料理…気が狂いそうですな、食う度にSAN値チェックが要りそうだ(笑

 それと…おもらしは…外伝がまたいりますがな…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。