FC2ブログ

スポンサーサイト

御名神亭の業務日誌


初詣はまだ行ってません…。

御名神亭の業務日誌

雷「バイトの都合でな(泣
み「…なんだかなぁ(^^;」
雷「まぁ、“一月七日までは正月”を拡大解釈して“一月中は正月”って事になってるけど。」
ほ「雷太の頭の中だけな(--;」
み「それで、どこまで行くんですか?」
雷「うん、毎年伊勢神宮に行ってる。
 …ほぼ毎年一人で(笑
み「良いんですが…どうせいつも一人だし…(^^;」
ほ「つーか、伊勢神宮にHPがあるってのも凄い時代だな(^^;」
雷「確かに(笑
 ま、伊勢神宮と言えば、新年早々、小泉首相も参拝したね(笑」
み「ついでに言うと、民主党の前原代表も参拝したそうですよ(^^)」
ほ「…で、政教分離を馬鹿みたいに唱えてる連中は(^^;」
雷「今の所スルーみたい(笑
 お伊勢さんの祭神は天照大神、つまり皇室の祭神ですよ?(笑
み「ま、いくら特定アジアでも、戦争に結びつかない所で批判すれば、内政干渉だしね(^^;」
ほ「そう思ってたんだが…
 ★厳選!韓国情報★のコメント欄に投稿されたネタなんだかな…機械翻訳してみた…(--;」

小泉, 二世神宮参拜 ‘陰険で兇悪な続意味?’
入力: 2006年 01月 05日 11:36:03 : 2 : 0

去る 4日 “靖国神社参拜に干渉するな”と言った小泉純一郎はこの日三重(三重)現二世(伊勢)時の二世神宮(伊勢神宮)を参拜した.Sugiura法務, がワザキ厚生労動長官など閣僚のみならず民主党のマエしなさい歳であって代表も参拜した.

1955年自民党招待総裁である鳩山Ichiro総理を始まりに, 1967年佐藤エイサク総理の参拜以後二世神宮参拜は日本政治係の年例行事になった.小泉の二世神宮参拜は今度が五番目.しかし総理の二世神宮参拜は日本平和憲法(20兆)が決めた ‘政教分離’ 原則に違背される.

◇‘政教分離’ 原則に違背=‘天皇’の氏神である ‘アマテラス五味加美’(天照大神)を祭祀を行う二世神宮は宗教団体(宗教法である)だ.しかしこちらは ‘政治’と繋がれたジェントルマンだ.日本は二世神宮を通じて師弟役目を遂行, 国民の団結をはかる同時に政治的権威を獲得しながら ‘天皇’と ‘信徒’という二つの軸を維持して来た.

植民地時代朝鮮総督府がソウル南山に建てた朝鮮神宮(朝鮮神宮)も日本天皇加衣氏神を含めて天皇と皇族を神さまで仕える所だった.二世神宮は靖国神社, 明治神宮といっしょに天皇イデオロギーと国家信徒を支えて ‘侵略戦争’ 遂行の精神的支え役目をして来たのだ.

日本平和憲法の ‘政教分離’ 原則は国家信徒が日本ミリタリズムを支えて来たという点を反省, これを乗り越えるという宣言と同時に約束だ.平和憲法は国家・国家機関が宗教活動に関与することも, 宗教団体が政治的権力に介入することも禁止している.したがって総理の二世神宮参拜を一般市民の ‘新年初詣’(初詣)のように ‘慣例的行事’で見られない.

総理が平和憲法が規定した ‘政教分離’ 原則の背景が分かりながらも二世神宮を参拜するということは日本政府が憲法原則を崩していることを象徴する.ひいては平和憲法が否定しているミリタリズムを復活させようとする意図に解釈される.

第1野党である民主党も総理の後に沿っている.民主党代表は 2003年から一年も欠かすことなしに参拜している.総理とは参拜性格を異にすると標榜するが二世神宮参拜で一年の政治業務を始めるという点では集権自民党と別段違うのがない.

◇小泉の薄っぺらな狙い=二世神宮では小泉のまた他の狙いが覗き見える.二世神宮で靖国神社参拜を正当化しようとする意図だ.

小泉は ‘靖国神社参拜は違憲’という司法部判断に対して “二世神宮にも参拜しているが ‘違憲’と言わない”と強弁した.蟹に “二世神宮でも芳名録に ‘内閣総理大臣小泉’と記録している”と声を高めた.

問題は総理の二世神宮参拜が ‘史蹟か功績か’ ‘公用車に移動したか’ など靖国参拜の時聞こえた指摘が聞こえないという点だ.靖国神社参拜に批判に一貫するいわゆる進歩言論すら二世神宮参拜に対しては口をつぐんでいる.

ある日本であるネチズンはブルログで “(日本は勿論, 韓国や中国が) 総理の二世神宮参拜に対して何も言わなかったら少なくても ‘靖国神社参拜が政教分離原則に違背される’と言う批判ができないこと”と少ない.

ゴヤス老父区だの大阪台名誉教授は彼の著書 ‘靖国の日本, 日本の靖国’で二世神宮参拜に対する世間の無関心をつねて “自民党はもちろん民主党議員まで二世神宮を参拜するということは一部極右勢力のみならず日本政治である全体が ‘呪いの力’にかまけているということを見せてくれる”と強調した.

小泉は靖国神社参拜に対して一貫された論理で駁する.靖国神社を国内・外政治的カードで利用する姿だ.私たちの目が靖国神社に向けている時小泉とポスト小泉たちはまた他のジェントルマンで ‘天皇’を奉じてミリタリズムを提唱している.

ミデ−オカン故領得記者 ydko@khan.co.kr〉


雷「…居たよ…(滝汗」
み「一部を引用するようでなんですが…。」

小泉は靖国神社参拜に対して一貫された論理で駁する.靖国神社を国内・外政治的カードで利用する姿だ.私たちの目が靖国神社に向けている時小泉とポスト小泉たちはまた他のジェントルマンで ‘天皇’を奉じてミリタリズムを提唱している.

み「コレを言いたいが為の、屁理屈に聞こえるだけど…(--;」
ほ「後は政教分離の原則かよ…(--;
 一応、日本にゃ宗教の自由もあるぞ。一市民だろうと首相だろうと…。」
雷「ま、公人にゃ私的なものは一切無いとか言う連中も居るけどね(苦笑
 あ、ちなみに、“伊勢が二世”になってるのは、ハングルだと、表音文字なので、似たような響きの言葉は翻訳ミスを起こしやすいせい。
 判りやすく言うと、ひらがなorカタカナのみで文章を書いている状態らしい。」
ほ「…多くは語りたくないが…かの国の恥にならねぇか?この記事…(^^;」
雷「それをまともに考えてるっぽいのがウリナラクオリティー?」
み「ま、日本語版としては絶対出て来ないっぽいネタではありましたね(^^;」

 かおるんるん。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

Comment

[432] 俺は行ったと言えるのだろうか
バイト先のレストハウスへの近道が境内を横切っているので、通過はしたんですが……やはり鳥居をくぐらねば神域に入ったことにはならないか。
てことで行ってません。
ていうか行けません。鳥居が雪に埋まっててくぐるどころか掘らなきゃ出てこない。
自衛隊に災害派遣を要請したようですよ、うちの市(飯山市)。

近所の神社の祭神は天照大神と素戔嗚尊だったかな? 合祀だからまだ他にもいたような……
まあ初詣に行っても氏子衆のおっさんたちが夜通し酒をかっくらってるだけなんですが。

しかし小泉首相は「内閣総理大臣」と肩書きを書かなければ私的だと思うのですが。だって総理大臣って天皇陛下から任命を受けた地位だから。
でもこんな言葉遊びじみたことが特定アジアに通用しないことはわかりきってますが。
[433] Re: 初詣はまだ行ってません…。
鳥居と言えば、厄年の人はあれをくぐってはいけないという話を聞いたことがあります。
穢れを持ち込まないという意味らしいです。
でも、私としてはなんか逆のような気がするのですが。
厄年の人こそ、ちゃんと鳥居をくぐるという儀式を通過して入るのがよろしいのではないかと。
ほんとの所はどうなんでしょう。
[436] Re: 初詣はまだ行ってません…。
●タタリの夜さん
 うわ~、大変な事になってますねぇ…こういう言い方も失礼ですが、あって良かった自衛隊ですね(苦笑

●水響 俊二さん
 本当のところどうなんでしょう?自分も分かりません(マテ
 が、↓の所には別の見解もありました

 http://honrai.seesaa.net/article/4476421.html

 ますます、分からなくなりました(笑
[438] Re: 初詣はまだ行ってません…。
なるほど、「役」ですか。そう言われてみると、どこかでそう聞いたような気もするようなしないような。
参考になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる


