FC2ブログ

スポンサーサイト

御名神亭の業務日誌


紀子さま男子ご出産

御名神亭の業務日誌

雷「まぁ、みなさん朝から散々ニュースでやっていた訳ですから、ご存知でしょうが(苦笑」
み「えっと、秋篠宮妃紀子さまが無事に親王殿下をご出産されました(^^)」
ほ「まずはめでたいな(^^)
 ま、政治系でもない場末のアダルトブログでやるこっちゃねぇが、何でも41年ぶりに皇室に男児が産まれたそうだ(^^;」
雷「41年って…(汗
 実際、新聞に皇室の関係図が載っていたんだけど…、
 見事に女性ばかりで、今までの最年少が秋篠宮殿下だったりするんだよねぇ…。」
み「まぁ、だからこそ女系天皇だ何だと言われているんですよね(^^;」
雷「基本、万世一系を保ってきた天皇家と宮家
 で、宮家ってのは、皇族の男子のみが名乗れる訳で、皇族の女子は結婚して民に降りられる事になってます。」
み「えっと、新しい所で、東京都都庁職員の黒田さんと紀宮さま…静子さんのご結婚みたいな感じですね(^^)」
ほ「ま、多少は元皇族って事で出るみたいだけど、まぁ、蛇足だな(^^;」
雷「まぁ、そんなわけで、現状このままいくと、結局、皇族は今回の親王殿下の系統のみになっちゃうんだよね。」
ほ「つまり、そのまま次に男児が産まれないと…って事か。(--;」
み「かなりタイトロープなんですねぇ(--;」
雷「まぁね。
 で、女性天皇だ、女系天皇だ、って話になってくるんだけど、
 はっきり言って、ちょっと前まで女性天皇と女系天皇で天と地の開きが有る事を知りませんでした(汗
ほ「そうか、知らなかったのか(--;」
雷「ま、そうなんですね(汗
 で、簡単に言うと、万世一系ってのは、必ず男系(父系)でなければ成らない。
 なので、過去の女性天皇は一代限りで、結婚せずに子も残さなかった。
 余談だけど、天皇の役割は神道の総祭主なので、女性だと月の物なんかで穢れの日とかあって、都合が悪かったりするんだよね。そもそも日々伝統の祭りごとが事細かにあるわけだし。」
ほ「ま、その為に血(系譜)を残す措置として出来ていたのが、側室制度なんだ(--)」
み「そうしてまで2660年の皇室の歴史を残してきたんですね(--)」
雷「まぁ、とは言え、明治か大正の天皇の頃に時代の流れか、側室制度を止めた。天皇陛下自身でって言われてる。
 更に、戦後直後のGHQによって皇族のいくつかを民に降ろしちゃったりで、現状に至る…と言う訳。

 ついでに言うと、天皇陛下ってのは、地球上で唯一の現存するエンペラーです。」
み「ちなみに、権威と言う基準なら、ローマ法王と同等かそれ以上って言われてます。」
ほ「簡単に権威を並べると、
   天皇(皇帝)≧法王>王(キング)>大統領>首相
 こうなる。」
雷「ちなみに、皇帝(エンペラー)と王(キング)の違いですが、
 一国の君主=王(キング)
 複数国の君主=皇帝(エンペラー)

 と成ります。
 もちろん、現状日本国は一国のみで、明治まではどっちかって言うと中華の皇帝とは違うって意味のハッタリに近いものでした(苦笑」
ほ「ところが、明治維新以後、西欧諸国に対抗する意味も含めて満州国、朝鮮併合、台湾その他南方諸島の統治などにより実質、大日本帝国と成っていった訳だな。」
み「この辺煩い方もいますが、当時の国際法上、正当な事でした。」

雷「で、一応これが現在まで通例化してるわけですが、その要因に、万世一系である事が大きいと思います。
 つまり、女系天皇になると、考えたくないですが、場合によっては国際的権威が王(キング)レベルに降下したり、
 世論が天皇家廃絶に傾いたりしかねません。」
み「皇室外交は外交官1000人分以上の価値って言われていますからね。
 国益的にも落ちますね(--;」

雷「ちなみに、天皇は日本の象徴であり、
 権威は天皇権力は政府に分けると言う、独裁政権を防ぐと言う意味で、非常に理に適ったスタイルです。」
ほ「言っとくが、独裁政権ってのは、民主主義の反対ではないぞ。
 民主主義の振れ幅が大きい時にも起こり得る現象だ。権威と権力が一致すると起き易い訳だがな(--)」
み「大統領制も権威と権力が同時にありますが、任期が区切られ、選挙と言う民意を問う場面があると言う部分で制限がかかるスタイルですね。」

雷「さて、実際問題、男系(父系)を続ける方法が無いのか?
 と、考えた所、自分が考えうる手段に、敗戦直後GHQに民に降ろされた宮家が在る訳で…その方達に宮家に復帰して頂くのが無難な方法かなぁ、と思うんだわ。」
み「良いでしょうね。
 ま、反天皇派がその分税金がどうのと言い出すでしょうけど(^^;」
雷「その辺は、実は問題無いと考える。
 つーか、天皇家と秋篠宮家以外は女性ばかりになってしまうはずなので、無くなっちゃうんだよね。
 と、なると、その分宮家の復帰分は問題無い。
 ソースは忘れたけど、復帰自体はいずれ宮家復帰を約束されていたらしいので、たぶん大丈夫。
 更に、皇族の方々って優れた研究者だったりするから、そっち方面でも、国益になる。」
ほ「ま、悪い方に考えるよりは良いけどな(^^;」
み「道は遠し、ですね(^^;」
雷「まぁ、ね(苦笑
 ともあれ、天皇制度ってのは、日本と言う国に合っているから2660年続いていると思うからね。
 良い方法を議論する時間が出来たと言う意味でも、今回のご出産はめでたいと思います(笑」

 かおるんるん。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

Comment

[696] Re: 紀子さま男子ご出産
おめでたいことです。

この件を受けてかどうか、まあ影響してるんでしょうけど、安倍官房長官は、皇室典範改正論議は仕切り直しという方向で考えているようですね。ほっと一息。
それにしても、昔の人は賢かったですね。男子にしか受け継がれず、かつ男子なら必ず伝わる何かがあることに気付いていたのですから。だから、男系で続いていれば、必ず血筋が続いていると言えるわけですね。女系容認となると、最悪二代でつながりがなくなりますから。
女系容認により伝統が失われると、存在価値自体が損なわれ、天皇制廃止の声が上がるだろう、というか共産党辺りはそれを狙っている、というのは確かによく言われることですね。
なんか、『諸君!』10月号の酒井信彦氏の文によると、「男系絶対主義は特亜の発想」だそうですけどね。読んでないですが。

情報源は忘れてしまいましたが、ローマ教皇の外遊(って言うのかな?)のとき、通常は教皇のいる所に元首が挨拶に行くわけですが、日本に来るときは天皇陛下の所へ挨拶に来られるとか。
ちなみに、「ローマ法王」と「ローマ教皇」ですが、後者が正しいようですね。こんなページがあります。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/memo/pope.htm
[697] おぉうっ!
 そういえば、ローマ教皇の方が正式でしたっけ(汗
 つーか、マスコミその他が法王で通してるのでつい…、以前調べてココにも書いた気がするのですけどねぇ(汗

>「男系絶対主義は特亜の発想」

 それは確かに…あちらの儒教過ぎ世界を見てると納得。
 つーか、特アが天皇制を否定するのは、中華主義以外にも、そう言ったのがあるのかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる


