FC2ブログ

スポンサーサイト

御名神亭の業務日誌


『出口のない海』

御名神亭の業務日誌

雷「え~、久しぶりに映画を見てきました。
 まぁ、明日…と言うか、もう今日ですが、バイトが休みなので、レイトショーで安く観た訳です(苦笑」
ほ「ま、それ以外の時間はバイトと重なるんだがな(^^;」
み「えっと、それで観てきたのが『出口のない海』ですね。
 では、以下ネタバレを含みますので、自己責任でどうぞ(^^)」

雷「まぁ、好例の一言で言えば…
 静かに泣ける!兎に角、観れっ!(ぉ
ほ「なんだかなぁ(^^;」
雷「いや~、正直日本製作の戦争映画としては、『男たちの大和』や『戦場のローレライ』の方が派手かも知れません(笑
 だけど、かなりキます。」
み「えっと、ストーリー的には、特攻兵器の『回天』に乗る若者たちの、愛する人を守ると言う事、死ぬと言う事を描いています。」
ほ「ちなみに、回天って言うのは、人間魚雷
 つまり、大量の爆弾抱えた魚雷に人間が乗り込んで操縦、敵戦艦に体当たり…つまり、空の特攻は零戦の転用だったが、海の特攻は該当兵器が無いもんだから、回天を開発…つーか要求スペックに無理やり組み上げたって感じだろうな。」
雷「とりあえず、知識的には回天自体は知っていましたが、劇中の説明を聞くと…トンデモ兵器過ぎ!正気の沙汰とは思えない!
ほ「ま、正気の沙汰じゃねぇ兵器なのは確かだがな(--;」
み「それだけ、当時の日本軍は追い詰められていたんですよねぇ…(--;」
雷「んで、とにかく、お国の為とは言うものの、悩み、苦しみながら、特攻…命を懸ける意味を足掻いてるんですねぇ…直径1メートル程のカンオケの中で。
み「…嫌な表現しますねぇ…(--;」
雷「いや、正直、自分じゃ耐えられんわ。
 まだ、空の方は外が見えるけど、回天は潜水艦…つーか、魚雷な訳で、外と繋がるのは潜望鏡だけ。」
ほ「まぁ、劇中でも取り乱しまくってたがな(^^;」
み「何でも元の小説も元回天の乗組員の証言を元に作られているらしいですからね。
 主役の市川海老蔵氏を初めとする皆さんの演技も真に迫ってましたし。」
雷「まぁ、普段、右翼的思想の持ち主とか言ってるんで、時たま勘違いする人もいるんだけど、
 自分は戦争賛美主義ではない。
 むしろ、戦争は物資や人的財産の浪費以外何ものでも無い!」
み「ですよね。」
雷「だけど、もし戦わなきゃいけない時、愛するものが有って守りたいと思った時、無駄死にと分かっていても引けない時、儚く散った英霊の様に自分がなれるのか?
 と、考えさせられた。 …まぁ、この辺も右翼的と言われりゃそれまでだけどね(苦笑」
ほ「ま、実際のところ、なって見なけりゃ分からんからな。
 とはいえ、そんな事が起こらない方が何倍もマシだがな(--)」
雷「そもそも、ヲタは戦争におけるドラマは好きだけど、実際に戦争なんかが起こったら、ヲタなんてやってられないからね(爆

ほ「結局それかよ(^^;」
み「まぁ、今後も戦争物の映画は見に行きそうだねぇ(^^;」

 かおるんるん。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

Comment

[709] Re: 『出口のない海』
この間、TBSの方でも回天の特攻ドラマやってましたね
こっちは、フィクション色が強く、笑えましたが(^^;
森山未来が主人公で。
ま、あれはほんとに正気の沙汰とは思えませんでしたが
本気で勝てると思ったんですよね。
勝てないよ、あれじゃ。
[710] Re: 『出口のない海』
 劇中でもそうでしたが、実際、末端で戦う兵士には大学生、つまりインテリな人もいたんで、戦局の悪化とともに“日本が負ける”事を分かって、それでも特攻に志願した人もいたらしいですからね。
 それを無駄死にと取るか、意味ある殉死と取るかで戦争って物の見方が変わりますからねぇ。

 少なくとも、そう言った悲劇が61年前に有ったと言う事を忘れてはいけないんだと思います。
[711] Re: 『出口のない海』
ときおりそういう死に場所が用意されている時代というのが羨ましくなるときもあったりしますが、本格的に外注ライター始動しだした個人的には戦争は自分に関わらないところで、という無責任かつ醜悪な偽善に浸かるっきゃないんですよねぇ……戦争系のモノにはつねづねジレンマが付きまとう気がします。羨望やら同情、感情同期、日本人的美的心理などなど、いろいろと。

ただあるのは亡くしてはならない、ということでしょうね。そういう気持ちも英雄譚も戦争を起こさないようにする努力というのも。
……共産主義になるぐらいなら戦争のほうがマシでしょうけどもw


あ~、記事には関係ありませんがこーみんさんのサイト……閉鎖されました?
[712] Re: 『出口のない海』
しばらく前に読んだ話。
確かベトナム辺りの人の発言だったと思うのですが、その人が言うには、平和よりも大切なものがある。それは、自由だ、と。
ほんのちょっとした話なのですが、こういうのを聞くと、ああ、今の日本はいい所なのだなぁ、と思ってしまいます。平和のためなら奴隷になってもいいようなことを言う人が沢山いるわけですからね。
[713] Re: 『出口のない海』
業務連絡~(ぉ
 こーみんさんのブログは諸事情により閉鎖されました(詳しくは知りませんが
 しかし、近日中に(多分FC2より)再開されると思いますので、みなさまお待ち下さい。 と、ニトロキャラ投票「かおるん」よりの報告でした(笑

 さて、日本の戦争物はあきらかにアメリカ製の戦争物と違う物だと思います。
 勿論、敗戦国ゆえってのもあるんでしょうけどね(苦笑

 まぁ、殆ど奇跡にも似た平和を維持する日本に生きる幸せをどれだけの人が感じるのかと思いながら、平和をむさぼる一人な自分と言うのもジレンマなんでしょうかねぇ(苦笑
[714] Re: 『出口のない海』
 どうもこんばんはです。

 自分は映画ではなく遊就館の回天を見てきたんですが…
 あれに乗り込んで出撃するなんて…乗員の事を考えると、切なくなります。
 国を愛する、愛するものを守るという覚悟がどれほど強かったのか、涙を禁じ得ません。
[715] Re: 『出口のない海』
 あぁ、そう言う情報が入ると、ますます靖国神社に行きたくなる~(笑

 ともかく、覚悟と言う点においては確実に勝てませんよねぇ(勝負じゃないけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる


