FC2ブログ

スポンサーサイト

御名神亭の業務日誌


何とか復帰かな?

御名神亭の業務日誌

雷「結局一週間まるっと空けてしまいました(汗」
ほ「ばあちゃんの葬儀ったって水曜日に終わってるんだろ?
 なにやってんだよ(--;」
雷「ん~、なんつーか、その夜はバイトは休ませてもらってたんだけど、爆睡。
 翌日も昼まで寝てたら友人に呼び出されカラオケとか…その後結局ほとんど寝れないままバイトで翌日も気力が上がらないという状態で…(汗」
み「…相変わらずのダメっぷりですねぇ(^^;」
雷「なんかねぇ~、葬儀ってのは、以外に体力、気力を消耗するんですよねぇ~」
ほ「…結局、兄貴が喪主やってたんだから雷太は何にもやってなかっただろうが(--;」
雷「そうは言いますが、なんかねぇ~」
み「なんだかなぁ~(^^;」

雷「とりあえず、いきさつをざっと書いておきますか」
み「そうですねぇ」
雷「え~、発端は8日朝、引継ぎの遅刻により30分遅れでバイトを上がり、急遽の延長で本を読んでいく気力も起こらなかったのでそのまま家に帰ると、親戚の車が…。
 まぁ、祖母の体調も10日ほど前から悪かったので、前日にも来てたなぁ~と思いながら家に入ったら、親戚の叔母さんから祖母が亡くなったと聴かされて一瞬呆然」
み「それはそうでしょうねぇ(^^;」
雷「とはいえ、前日母から水も飲めなくなったと聞いていたので、予感はあったんですね。
 で、納得はしましたが、自分の携帯に連絡をしたと聞いてもう一回ビックリ」
ほ「見てねぇのかよ!(><#」
雷「まぁ、実は携帯はバイト中は見ないのでコートのポケットに入れっぱなしでそのまま帰ってきちゃってたんですね(苦笑」
み「…ダメダメですね(--;」

雷「そんな訳で、客間には既に母、兄、いっと(漢字分からず)の人たちと葬儀屋の人が来て葬儀の相談をしていました」
ほ「いっと?(ーー;」
雷「え~っと『中の人』の“苗字いっと”と言うんですが…親戚のもう少し拡大した集団と言うのか、相互援助関係と言いますか…。
 御神の一族に近いと言えば近いですかね(苦笑」
ほ「そこで御神を出すとは思わなかったな(^^;」
み「つまり、こういったお葬式なんかに援助しあう家同士のつながりなんですね(^^;」
雷「そういう事。
 漢字的には、一徒とか一党、一統、一頭なのかもしれません。
 苗字が付くことからも分かるでしょうが、大元は親戚なんでしょうね。 田舎らしい習慣と言いますか…(苦笑」
ほ「ま、そうはいっても良いもんじゃねぇか(^^)」
雷「まぁ、それはそれで、いっとだから葬儀も下手にケチれないとか色々あるんですけどね。
 まぁ、そこまでケチる気も無いんですが、そこら辺は既に葬儀屋さんと相談済みでした。
 まぁ、問題があるとすれば、市営の斎苑(火葬場、葬儀場の併設施設)の関係で、通夜、葬儀が11、12日になってしまうって事ですかね」
み「結構大変なんですね(^^;」

雷「とりあえず予定は決定して、祖母は納棺されて、自分は親戚と夜明かし…。
 実は、翌日父の納骨で京都に行く予定だったので、そのまま休みを取れました。そこら辺、親戚も似たような感じだったみたいです」
み「…それは…ある意味、タイミングが良かったですね(^^;」
雷「まったくもって、狙ったようにね(苦笑
 結局、3時頃母や親戚が交代してくれたんで寝たら朝までぐっすり寝すぎましたけど(苦笑」
ほ「ダメじゃん…(==;」
雷「まったく申し訳ないです(汗
 ともかく、翌日9日、いっとの人たちは受付ならなんやらの詰め、自分はあんまりやる事は無かったんですが(苦笑」
ほ「何やってんだか…(--;」
雷「ともかく、昼頃家から出棺して、斎苑の霊安室に移動。
 これまた、たまたま空いていたんでタイミングよかったみたいで」
み「運が良いですねぇ(^^;」
雷「ちなみに霊安室に置いてあったのは…細長い冷蔵後が二つ並んでるような感じでした(苦笑」
ほ「…あ、部屋全体じゃないのか(^^;」
雷「かといって、どこぞの映画みたいなロッカールームみたいな霊安室じゃコストがかかりすぎるからねぇ(苦笑」
み「それにしても、ちょっぴり微妙ですね(^^;」
雷「とは言え、まだ夏ほどではないものの、家に2日も居るのも家族の負担が大きいんでねぇ~」
ほ「あ~、仏さんが居る以上夜は付いてなきゃいけないもんらしいからな(^^;」

雷「そんな訳で、10日、11日と普通にバイトに出て、一寝りした夕方、通夜に突入です。
 久しぶりの喪服に袖を通し、なれないネクタイを結んで斎苑へ行きます。
 つーか、行ったら既に立派な祭壇が組んであります」
ほ「家でやらないと簡単なもんだな(^^;」
雷「まったく(苦笑
 まぁ、こっちも基本始まるまでは母か喪主の兄に付いてあいさつしてるぐらいしかやる事ないんですけどね(苦笑
 とにかく、通夜後の祖母の付き添いは孫、つまり自分のいとこがやってくれるとの事で自分は帰って就寝」
み「なんか、そんなのばっかりですね(^^;」
雷「ほんと、持つべきは良き親戚と言いますか…家族だけだったらどれだけ大変かって事ですね」
ほ「だな(^^;」

雷「翌12日、葬儀の日も着替えて斎苑へ向かえば、ほとんどやることがありません(爆」
ほ「あのなぁ~(--;」
雷「喪主じゃなきゃ、親類縁者にあいさつしなきゃいけない母とも違うんで、どっちかについてあいさつしてるぐらいです正直。
 まぁ、葬儀も滞りなく済み、
 あ、一応どうでも良いことですが、家の宗派は浄土真宗ですが、喪主の兄はキリスト教のプロテスタントの人になってます。
 それでも真宗式で葬儀の喪主をしてるのですが、経も読まなければ、焼香をしないんですね」
ほ「良いのか?(^^;」
雷「まぁ、経の方は聞いててもらうだけで良いし、焼香については、前回の父の葬儀同様、献花で代用しているんで何とかなるものです(苦笑
 ちなみに、そこら辺は葬儀屋さんのアイデアなので、仮にそういう親子で宗教の違う家は葬儀屋さんに遠慮なく相談するのが吉です(笑」
み「さすがはプロって事ですかねぇ(^^;」
雷「まぁ、その人が言うにはキリスト教でもプロテスタントは全然融大丈夫らしいです
 むしろ、たちの悪いのはキリスト教を名乗る某カルト。 …えぇ、隣国発祥のアレはどうにもならないらしいです。っと裏情報(笑」
ほ「…ここでもアレが来るのか(--;」
み「ほんと、アレはどうしようもないんだねぇ(--;」

雷「さて、葬儀が済んだら火葬、集骨ときて、初七日までやってしまうのが一連の流れになります」
み「本来は一週間後ですが、まとめてやるのが慣習みたいですね」
雷「他の地方は知りませんが、そうでなきゃ中々人が集まりませんからね(苦笑
 で、それが終われば、簡単な食事を出して解散となります。
 なんにしても無事に祖母を送り出せて良かったですよ」
ほ「なんだかんだで大変だよな(^^;」
雷「まぁね。
 その後も、ちいとあれですが家族は香典の計算やら、やることはあるし、その後も七日ごとの法事が35日まで&50日、100日と法事は続きますしね」
み「もっと言えば、一周忌や3、7、13回忌とその後も続きますからね(^^;」
雷「まぁ、自分が継げば5代目の家ですからね、あんまり無碍にしたらバチが当たりますから(苦笑」

ほ「…まぁ、それにはキッチリ定職に付いて嫁さん貰わんといかんのだがな(--;」
雷「そ、そこでそれを言いますか…(大汗」
み「そう思うならがんばって下さいね(^^;」
雷「へぇ~ぃ…(汗」

 かおるんるん。
スポンサーサイト
[PR]

Comment

[1056] Re: 何とか復帰かな?
遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。
まあ月並みですが、お力落しのなきよう。

それにしても、宗教絡みの話などは、さすが日本の葬儀屋さんだなとか思いました。
また、うちでも何度か葬式やってますが、やはり初七日までやってしまいます。まあ、今の時代、参列する方の都合を考えるとそうするしかないのかも知れませんね。
[1057] Re: 何とか復帰かな?
 前回、今回と担当をされた葬儀屋さんが結構上の人で慣れてるってのもあるでしょうけど、やっぱりプロってのはこういうものだな~と思いましたね。

 しっかし、最近は外国人労働者の人たちも多いんで色々大変らしいですね。
 宗教的だけじゃなくて金銭面でも色々あるみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる


