FC2ブログ


御名神亭の業務日誌


春の京都紀行 2008

御名神亭の業務日誌

雷「え~なんつーか、色々ごめんなさいって感じですが…orz」
み「いきなりですねぇ…(^^;」
ほ「本当に色々あるんだが…
 どれから逝く?(--#」
雷「…ほむらさん、目が笑ってない上、ヤバイ変換ですが…(汗」
ほ「…ワザとだ(--#」
雷「…(泣
 と、ともかく、友人と京都へ行ったのが先週の水曜日でして…翌日は完全にダウン。
 次の日は写真のPCへの取り込み、翌日、加工とブログ内にアップロード。
 さらにその後2日はなぜかまたバイト以外は完全ダウンで今日に至るありさまで今日になってしまいました(汗」
み「結局、紀行ネタなのに一週間…、前回更新は余裕で一週間を超えてますが…(--;」
雷「ほんっと!すみません!m(_ _;)m


雷「さてさて、今回は前日からバタバタありまして…」
ほ「ほう(--)」
雷「前日、バイトが終わってから京都の予定をつめるってんで、そのまま集合。
 お昼にかなりおいしいラーメンを食しつつ…」
み「ちなみに、岡崎市にあるまるぎんさんです(^^)」
雷「今回はつけ麺でしたが、非常に正しく美味かったです(笑」
ほ「正しくって何だよ。
 って、話が脱線してるぞ!(><#」
雷「おっと(笑
 ともかく、一日だけなので大まかに決めて後は現地で考える流れで友人宅に戻り…
 そのまま解散ではもったいないと言うことで?最近友人たちとはまっている某ボードゲーム風RPGなどをやっていたら…いつの間にか深夜2時を回っていました(核爆
ほ「何をやってるんだ!(><#
雷「あぃ、おっしゃる通りです(汗
 そんなこんなで流石にヤバイので、翌日…つーても完全にその日になってますが、朝6時出発予定で解散しました」
み「無茶ですねぇ…(^^;」

雷「ぶっちゃけ、寝過ごしましたよ、えぇ(爆
ほ「そらそうだろ…(--;」
雷「結局7時に起こされて、全員回収して出発したのが8時半ぐらい、
 そこからナビを頼りに京都に向かうも、名古屋辺りで変な道に突入して時間ロスしつつ、何とか名阪高速で一路京都へ」
み「…えっと、なんでナビを使って迷うんですか?(^^;」
雷「んー、たぶん幾つかナビルートを無視したり、色々あるんだろうね(苦笑」
ほ「意味ねぇな(--;」

雷「とにかく、名阪からは比較的無事進んで京都まで着きまして、第一目標『平等院鳳凰堂』へ」
2008_0521_130231.jpg
み「いわゆる“10円玉”の図案で有名な鳳凰堂ですね(^^)」
雷「そうなんですけどね(苦笑」
ほ「ん? なんかあったのか?(・・;」
雷「説明の人や修学旅行生、観光客の人たちがあまりにも『10円、10円』言うんで、な~んか価値が…一応重要文化財、国宝なんですけどねぇ…(苦笑」
み「あ~(^^;」
ほ「でもなぁ、やっぱりそうとしか言えんからなぁ(^^;」
雷「何だよねぇ~(苦笑」
2008_0521_130539.jpg 2008_0521_133659.jpg
み「ちなみに、鳳凰堂はその形からのいわゆる別名で正確には阿弥陀堂なのです(^^)」
ほ「だから、ご本尊の阿弥陀如来坐像が安置されて、外からでも阿弥陀如来の顔を拝観できるように格子の一部が切り取られているんだな(^^)」

雷「その後、近くのお茶屋さん(?)で抹茶ソフトを食べようとしつつ…結局お抹茶で一服(笑
 そして、第二の目的地『金閣寺』へ」
2008_0521_152136.jpg 2008_0521_152327.jpg
み「正式名称『鹿苑寺(ろくおんじ)』ですが、やっぱり金閣寺の方が有名ですよね(^^)」
ほ「オレとしては『一休さん』の上様、将軍足利義満を思い出すけどな(^^;」
雷「時代がバレるな(苦笑
 ともかく、金閣寺は自分のリクエストでした。
 や、その昔小学校6年の修学旅行で金閣寺に来た時はまだ金箔の張替えなんてしてなくてちょっとがっかりした覚えがあるんだよねぇ~(苦笑」
み「それも古い思い出ですが…(^^;
 でも、その後金箔の張替え工事を経て、絢爛豪華になりましたもんね」
ほ「ちなみに何階だったか忘れたが、内装すべて漆黒の漆塗りの階があるんだそうだ(^^)」
雷「さらに言うと、左側の写真、一階を良く見ると仏像が安置されてるのが見えると思います。
 三層すべて造りが違う様式という面白い建築物でもありますね」

雷「さてさて、金閣寺に行ったとなれば次は銀閣寺って実は、本当なら『二条城』へ行ってその後商店街を回る予定だったのですが、到着した時点で16時ちょっと過ぎて閉園してました…」
み「早いですねぇ(^^;」
ほ「京都の観光地は早いんだよ(^^;」
雷「で、友人との検討の結果、17時までなら開いている『銀閣寺』に向かいました」
み「そちらは開いていたんですかぁ(^^;」
雷「実は、以前、琵琶湖めぐり~比叡山~の時に銀閣寺に寄ったものの、17時過ぎててあえなく入れなかった苦い経験があるんですよ(苦笑」
ほ「つまりリベンジって訳か(^^;」
2008_0521_163945.jpg 2008_0521_163957.jpg 2008_0521_164054.jpg 2008_0521_164421.jpg 2008_0521_164640.jpg 2008_0521_164648.jpg 2008_0521_164745.jpg 2008_0521_164927.jpg
雷「『銀閣寺』正式には『慈照寺』と言いますが、山に近い所に建っているので、庭園だけでなく展望台からの眺めもなかなかよいです」
み「ちなみに、銀閣寺といっても銀色に輝いてはいません。
 むしろ、ワビ、サビといった趣のシックな佇まいです(^^;」
ほ「シックって表現もどうかとは思うが…(^^;
 なんで、メインのお堂が無いんだ?」
雷「実は…
2008_0521_165032.jpg 2008_0521_165042.jpg 2008_0521_165056.jpg
雷「修復工事の真っ最中で見ることができませんでした(泣」
み「なんだかなぁ(^^;」
ほ「ま、いつか、もう一回リベンジしてくれ(^^;」
雷「そうします…。
 あ、そういえば、金閣寺、銀閣寺共に、なんと入場券がお札になっていました(苦笑」
ほ「ほ~(^^)」
み「面白いですねぇ(^^)」

雷「そんなこんなで何だかんだと京都を回ってつい食事をほっぽり出していたので、持って行ったまっぷるのガイドマップで調べたしゃぶしゃぶの食べ放題のお店へ行きました」
み「えっと、牛禅 四条烏丸店だそうです」
雷「ま、一番安い1980円の牛すきしゃぶのコースでしたけどね(苦笑」
ほ「しっかし、しゃぶしゃぶとは珍しいな(^^;」
雷「まぁ、せっかく京都まで来たんだからちょっといつもとは違うもが食べたくなるって事でしょうね(笑
 まぁ、ガッツリすぎるぐらい目いっぱい食べて満足したので帰路に着きました」

雷「ちなみに、途中名阪からなんとなく思いついて新名阪にルートを変えたら、ナビに無いルートで変なルートを探したりちょっと笑えました」
ほ「ひでぇなぁ(^^;」
雷「しっかし、新名阪は本当に早いですね」
み「それはそうでしょう(^^;」

雷「っと、実はこのままスムーズに終わらないのが自分の旅らしいんですが、ガソリンの補給に新名阪から続く伊勢自動車道のSAで右前輪にパンクが見つかりましてかなり片減りしてたんですね(汗」
み「危ないですねぇ(^^;」
雷「まぁ、かなり小さく奥にはまりこんだままだったらしく少しずつ抜けていたから良かったみたいですが、とりあえずパンク修理して早めにタイヤ交換をするように言われてしまいました(苦笑」
ほ「運が良いのか悪いのか…(^^;」

雷「そして、友人宅に帰って解散…とはならず、何だかんだでまたしても出発前のゲームを再開してしまい…解散したのは午前2時過ぎ…。
 結局、翌日は完全にダウンしてしまったと言うトンでも旅でしたとさ(苦笑」
ほ「なんだかなぁ(^^;」
み「何か無いと終わらないんですねぇ(^^;」
雷「ま、まぁ、それも良い思いでって事で…(焦
 しかし、今の京都は一番良い季節かも知れませんねぇ。
 今回は一日で3ヶ所しかめぐってないのでそのうちにまた行きたい気もします。

 って事で今回はここまで」

 かおるんるん。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる


